<   2007年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

お家でお茶会

d0098198_23125099.jpg


       今日はお茶会の日、10人のお客様に美味しく紅茶を

                 淹れられるかドキドキです。


   でも、紅茶の種類を考えたり、それに合わせた軽食のメニューを考えるのは

                とても楽しくって、大好きです。


        そして、何よりも今日の主役のアンティークのカップたちが出番を 

            今か今かと 待っているように感じてしまうのです。

 
             こうしていつか誰かが大切に使っていた英国の品が

           廻りまわって今 私の手元にあると思うと、本当に不思議です。

   
            年代も窯元も違う様々なカップを並べてみると

        ブルーのテーブルクロスの上は、まるでお花畑のようだと自己満足。


              ティー&マナーは堅苦しく感じてしまいがちですが、

       こうしてアンティークの可愛いティーセットでいただくと、ティー&マナーも

           自然に受け入れられるように思えてくるMrs.Y なのでした。


d0098198_2311624.jpg


d0098198_474736.jpg


--------------------------------------------------------------------------------

    今日のお茶会におつき合いくださった皆さま、本当にありがとう。

    修行中の私のために、時間を作ってお越し下さって、感謝です。


     Mちゃんのリクエストにお答えして、紅茶の種類を書きますね。

 チキンのサンドイッチや キャラメライズ ド オニオンとチーズを載せたクランペットに

  合わせて、最初の紅茶はダージリンの中でも、少し重いものを選んでみました。

           
        DARJEELING MASTER    MARIAGE FRERES
        (Mちゃんと一緒にパリで買ったのよ!覚えてますか?)


        二番目の紅茶は、シルバーチップスたっぷりのお茶です。

        少し咽に残る感じは、ダージリン特有のマスカットフレーバーなのです。

        DARJEELING CASTLETON    HARRODS

        最後のお茶は、ゴールデンチップスたっぶりの甘さを感じる

        ダージリンです。

        DARJEELING MARGART'S  HOPE HARRODS

   でも、フォーマルなお茶会では、本当は途中で紅茶の種類は変えませんので

                   あしからず・・・。

d0098198_2352761.jpg

[PR]
by mrsylondon2005 | 2007-08-29 23:07

お家でテーブルコーディネート

d0098198_23264599.jpg


    2005年秋、娘の海外挙式に備えて、ウエディングプランナーの

             お勉強をして、ディプロマを頂いた。



    その当時は、ただ娘の結婚式に、なにか役に立てる事が無いか・・・と言う

           気持ちだけだったのが、あれから2年経って

         今回テーブルコーディネートをさらにお勉強した結果

    ウエディング・コーディネーターの資格も 頂く事ができ2年前のあの時とは

         自分の中の意識が変わってきているように感じています。
  

        ホテルやレストランで見かける、テーブルコーディネートは

            溜息が出るほど、素敵な物ばかりです。

d0098198_23274955.jpg


 
          でもまず、自分の家庭の中にある食器などを使って

    自分なりのアイデアを絞ってみると、思う以上に色々なコーディネートが

           楽しめる事に気づき、まずは始めることが大切だと

                  感じたMrs.Yなのでした。
[PR]
by mrsylondon2005 | 2007-08-16 23:30

いつか夢が叶う日を~

    
d0098198_23524385.jpg


     今年のロンドンは、夏が殆どなかったような気がします。

 我家の窓から見える自慢のグリーンの景色も、既に茶色に変わり始めて

   歩道を歩くと、カサカサと落ち葉を踏む音が聞こえてきます。


     午後10時頃まで、明るかった空も午後9時を過ぎる頃には

               夜の帳が下りてきます。

  
    英国で数々のお教室に通い、やっとインターナショナル マナー

     インストラクターのディプロマを頂き、感無量のMrs.Yです。


               
d0098198_23583025.jpg





    いつか、日本でマナーのお教室が開けたら、嬉しいなぁ~と

   夢見ながら、お家でお茶会を開きながら、いつか望みが叶う日を

               夢見る今日この頃です。
[PR]
by mrsylondon2005 | 2007-08-13 23:54

ロンドンの四季を通して、心豊かな日常を綴ります


by mrsylondon2005
プロフィールを見る
画像一覧